晴れ、後曇り、雨雨雨

20代30代の時に運を使い果たした疲れた主婦の毒吐きブログ

ブログにも性格出るね

時々節約とか投資のブログを読んだりして
いろいろ参考にさせてもらってる。
ブログ主はほとんど私より若い人たちなんだけど、
みんなよく勉強してるうえ、しっかりしてるなあと
いつも感心させられる。


今朝たまたまその手のブログを読んだんだけど
この方のやり方は何て言うのかあんまりしっくりこなかった。
節約、投資のブログを立ち上げるくらいだから
その方面の知識はかなり豊富なのは間違いない。
でもね、読んでるうちにだんだん違和感が。


何というか他人が損をするのは全然かまわないけど
自分が損をするのは絶対耐えられないという人。
血管が切れそうになるくらい耐えられないと。
実際ブログの中でもそう断言されていた。


昔知ってた人で似たような人がいて、
その人が人と付き合う基準は相手が自分に
どのような恩恵をもたらしてくれるかということのみ。
一緒にいて楽しいとか気が合うからとかは全然関係なし。
現実的で大人っていえば大人なんだろうけど、
この人と接するたびに何だかなあと感じを拭えなかった。


他の人たちのブログではそんなことを一切感じなかった。
やっぱりブログにも性格出るのかな。