晴れ、後曇り、雨雨雨

20代30代の時に運を使い果たした疲れた主婦の毒吐きブログ

あとどのくらい生きられるのですか?

昨日の前立腺検査の時に
旦那が医者に訊かれたこと。
医者曰く、もし検査でガンと出ても
寿命次第によっては手術はせず
そのままにしておく手もあるという。
大して生きないのにやっても無駄と
いうことか。


二年前、ICD植え込み型除細動器を
入れた時、心臓科の担当医師から
ICDの場合、あんまり長く生きられないだよね、
せいぜい15年くらいかなと言われた。
どちらも若い医師だが、最近の医者の
トレンドなのか。たまたま当たった
医師たちがこうだったのか。


まあ、たしかに旦那は持病の他
病気の博物館のような人ではある。
最新の医学テクノロジーのために
生かされてると言っていいかもしれない。
だからといって、こうもはっきり
言われると私たちの世代では
ギクッとくるものではある。


前立腺がんの検査の結果が出るのに
2週間かかるという。
それまで悶々とするのだろうねえ。