晴れ、後曇り、雨雨雨

20代30代の時に運を使い果たした疲れた主婦の毒吐きブログ

あれから一年

去年の今日、旦那が入院した。


入院、退院は慣れてるので、処方されて


2~3日たったら戻ってくるだろうと


軽く予測していた。



が、7月半ばから8月半ばまでの一カ月の間に


旦那は、誤嚥性肺炎、腎臓結石、敗血症となり


入退院を繰り返し、リハビリ、グループホームを


経験した後、今年の三月に家の帰ってきた。


八カ月ぶりだ。



去年のクリスマス前に再入院し、もう打つ手なしと


イブに医師から連絡があり、会おうにもコロナのため禁止。


今年の初めやっと、許可が下りて旦那に会いに行った。


いろんなことを話した。本当にいろんなことを。



ホスピスに入ることにし、近所のグループホームに。


そこの対応がイマイチで2月10日に家に帰ることを決めたが


何と旦那を含めるそこの住人たちがコロナに感染。


三週間待つことになり、うちへ帰ってきたのは3月3日。


38年目の結婚記念日だった。



それから一月家で過ごし、4月5日に逝ってしまった。


優しかった。私には親切だった。


働き者で責任感強く家族を守ることに奮起していた。


つらかったと、しんどかったと思う。


不出来な私には過ぎた旦那だった。


もう一度会って話したい。