晴れ、後曇り、雨雨雨

20代30代の時に運を使い果たした疲れた主婦の毒吐きブログ

今日はゴミの日

ここのところ、ゴミの日の前の日は


家の掃除に徹してる。


旦那の半介護の状態で気づいてもできず


家はすごいことになってた。


旦那亡き後、少しずつ少しずつ片付けてる。



昨日は11年前、娘と日本へ行ったとき


母からお土産としてもらった味付け海苔を処分。


これといった特別なものではないが、


母の精一杯の気持ちがこもった海苔、


何故かなかなか食べることができず


そのままになっていた。



母のガンが見つかり、介護が必要となり


年に三回日本へ帰ってた時期。


最低一カ月は滞在してたから


海苔のことはすっかり忘れてた。


八年前母が亡くなり、海苔は遺品となった。


好きだったのに何で食べなかったんだろうな。


いろいろ考えても答えが見つからず。



きのう、クローゼットを片付けていて


海苔を見つけしみじみと思いにふける。


体調のよくなかった母が、娘と孫に持たせようと


わざわざ買ってきてくれた海苔。


お母さん、本当にありがとう。